実はコレも危険物?! 家庭にある危険物を安全に取り扱うための注意点

ガソリン危険物と聞くと石油やガスなどを思い浮かべるかもしれません。
確かにそれらは危険物です。
しかし、あなたが普段自宅で何気なく使っているもの。
こうしたものの中にも実は危険物と言えるようなものが潜んでいます。
どのような物があると思いますか?
この記事では、一般家庭に普通にある危険物についてご紹介します。
家庭にある危険物についてよく知り、正しい方法で取り扱うようにしましょう。

家庭にある危険物:ガソリン・灯油

ガソリンや灯油は言わずと知れた危険物ですよね。
あなたの愛車にはガソリンが入っていますし、物置にはストーブに使う灯油が入っているかもしれません。
ガソリンや灯油は火がつくと一気に燃え広がります。
ですから保管する時には火の気のないところに保管しましょう。
ガソリンを保管する時には専用の容器に入れることが法律によって義務付けられていますので、しっかり守ってください。
鍵のかかる物置に保管して置くことも大切です。

家庭にある危険物:各種スプレー缶

あなたの家庭にはスプレー缶がありますか?
芳香剤のスプレー・整髪剤のスプレー・機械メンテナンス用のスプレー・殺虫剤スプレーなどには可燃性のガスが使用されています。
つまりこれらは家庭にある危険物なのです。
このようなスプレー缶を火の気のある場所や直射日光の当たる場所に長時間放置しておくと爆発する危険があります。
火の気の無いところ、直射日光の当たらないところに正しく保管するようにしてください。
また、捨てる時には中のガスをしっかり抜いて捨てることも大切です。

家庭にある危険物:食用油

食用油は料理に欠かせない物ですよね。
しかし、食用油が原因で起きる火災も多いのです。
食用油は家庭にある危険物だということを忘れてはいけません。
食用油を保管する時には必ず火の気の無いところに保管しましょう。
食用油を使って料理をしている時には決してそばを離れてはいけません。
食用油を使ったあとは排水口に直接流すのではなく、廃油入れに入れるかキッチンペーパーや新聞紙で吸い取り、油が漏れないように袋に入れて燃えるゴミに出しましょう。

家庭にある危険物:マニキュア・除光液

爪のおしゃれにかかせないマニキュアや除光液。
普段何気なく使っているマニキュアや除光液も家庭にある危険物なのです。
マニキュアや除光液には引火性のある物質が使われています。
火の気のあるところや直射日光の当たるところに置いておくと発火したり、有毒なガスを出す場合があるのです。
マニキュアや除光液は正しく保管し、使用するときには部屋の換気を忘れずに行ないましょう。

まとめ

いかがでしたか?
この記事では家庭にある危険物を4つご紹介しました。

  • ガソリン・灯油
  • 各種スプレー缶
  • 食用油
  • マニキュア・除光液

家庭で何気なく使っている物が危険物になることがあるのです。
これらの物を使うときには十分注意してくださいね。

この記事が役に立ったと思ったら下のボタンを押してシェアしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました